今作でお手軽最強と言われる指導者

最強なのは主に三つのカードのおかげ

  1. 民兵隊(盾)
  2. 民兵隊(弓)
  3. 通関

民兵隊は成長という能力を持っており、付近で敵を倒すと成長を獲得。より強力なユニットになってデッキに戻る

一回成長すると能力が倍になり、計2回成長で3倍まで強化される

指導者能力などでユニットを強化して配置、成長させる。すると攻撃と防御の値がこの倍になるためより強力なユニットになる

将軍は建物や指導者能力でユニットを強化でき、民兵隊はゲーム中最強のユニットとなる

民兵隊(盾)は軍団兵というユニットに進化するが、近くの軍団兵の数だけ防御力が上がるので、他のユニットを入れないほうが強い

民兵隊(弓)は初期能力値は低いが、射程が他の後方配置より長いので、やはり成長させれば最強の後方配置ユニット

ただし敵にはユニットに対して無敵に強いやつもいて、技術カードを使わないと倒せないやつもいる

通関

味方ユニットがこの建物の前を通ると、8金銭獲得。ユニットは何でもよく市民やスペシャリスト、商人でもいい

領土が狭く、スペシャリストが多いほど稼げる建物。ぶっちゃけ序盤に立てると稼げすぎで、いきなり金に困らなくなる

武官長

最初に保有するスペシャリスト武官長は、軍事カードの数だけ市民+2

前述のとおり民兵隊が最強なので、軍事カードを増やす必要がない。そのためこのスペシャリストはそんなに役に立たない

汚染度20

汚染度が上がる敵が強くなり、危機カードを使うリスクが増す。

ダメージは通常は回復しないため、危機カードを使っていると兵士が徐々に消耗してしまう