最初の方は簡単だが、徐々に難易度が上がっていく。5章くらいから相手の編成をみて、カードを変えないと勝てなくなる。各章攻略はこちら参照

進めるほど有利

章を進めるごとに辺境の宝箱から獲得できるカードの枚数が増える。例えば守護者の宝箱は一章では9枚しか入ってないが、9章クリア後は23枚のカードを獲得できる

早めに章を進めたほうが、毎日の報酬は増えるということだ

初期編成

序盤のおすすめ編成はアロータワー+バリスタ+アクセル+タリー

アロータワーとアクセルを盾にして、バリスタでタワーを破壊してれば3章ぐらいまでは常勝できる

辺境士官はコスパが良く、範囲攻撃でやられにくい。特にアクセルはHPが高いうえに安いので、スタメンとして活用する

一方辺境戦士は範囲攻撃でやられやすい。剣士隊は安くてHPが高いので囮にうってつけ

タワーは敵のタワーからあまりダメージを受けない。そのため敵のタワーの囮として使うことができる

タワーがやたら強くて、威力、射程、HPにすぐれ最大の障害になる。タワーに有効なのは攻城兵器。

攻城兵器の欠点は、敵のタワーを一直線に目指すこと。タワー前で召喚しないと、突出してすぐにやられる

タンクを前に

必ず前衛ユニットを前におき、後ろの射程ユニットが攻撃されないようにする。射程ユニットはHPが低いので、アクセルかアロータワーは必ず一つは召喚すること

召喚の仕方

ユニットの召喚は、近接ユニットの場合目標に隣接させて。遠距離ユニットの場合射程ギリギリにおく。この辺はクラッシュロワイヤルと同じ。

使用するカードを間違えた場合、戦場範囲外で使えば、キャンセルできる。選択ミスはよくあるので覚えておくこと

密集させるな

敵は範囲攻撃してくるので、密集していると一瞬で全滅する。なるべく距離をとって召喚すること。

タワーを破壊せよ

防衛は辺境指揮官を並べてればなんとなる。一方攻撃するのは難しい

敵のタワーは射程と威力が高く、しかも弱点がほとんどない。

アロータワー、アクセルを盾にして、攻城兵器で破壊する。ステージが進むほどタワーが強力になるので、より強固なタンクが必要になる

最初に手に入るアロータワーは、安くてHPがある。これを盾にして、敵のタワーを攻城兵器で破壊する

アロータワーの弱点は攻城兵器。しかし序盤のステージはアロータワーを盾にする戦法でクリアできる

攻めさせろ

魔力をギリギリまでためたほうが有利。そのため最初はわざと敵に攻撃させる。要塞のHPがぎりぎりまでひきつけてから、辺境指揮官を召喚する。

攻めるな

敵の陣地に近づくほど不利。強力なタワーの餌食になる。特に辺境士官は敵のヒーローやタワーを狙って、突出してすぐやられてしまう。

ユニットは静止したり後退させたりできないので、攻めすぎて死ぬのを防げない

魔力がたまるまで、できるだけ進軍は遅らせること

攻城兵器無力化

敵の攻城兵器は射程も体力もあり強敵。しかし自軍の要塞前にアロータワーを一本立てておけば無力化できる

攻城兵器はタワーを優先して狙うため、こちらのユニットを無視してタワーに突進してくる

辺境スキル

敵の遠距離ユニットは近づいてこないので、どんどんたまっていって脅威になる。遠距離ユニットはHPが少ないのでファイアボールで一掃できる。

しかし敵の攻城兵器はHPが高めで、火焔車隊からファイアボールで倒せなくなる。アローレインを使うか、タワーを立てておく戦略で対処する

5-13でタワーを破壊できるサイクロンを入手できる。6章からタワーの守りが硬すぎるので、サイクロンを多用する必要がある

タワーを並べろ

タワーはこのゲーム非常に強い。モノリスタワーを盾にして、アイス、ライトニング、クロスボウ、ファイアなど一通りのタワーを並べれば完封できる

また敵側は残り時間が減るほど、増援が少なくなる傾向がある。そのためタワーで敵を完封して魔力をため、たまってから攻めれば大抵のステージはクリアできる

youtubeの動画でも、開幕タワーを並べて完封→魔力をためる→反撃で勝利が定石になっている。9章もこの方法で楽にクリアできる

時間が経過するほど、敵の要塞の守りが強固になるステージがあってもよいと思う。まあ運営がどう考えているかは知らんが

カードの選び方

5章くらいから、相手の編成を見てカードを変えないと勝てなくなる。各章攻略動画を見てもよいが、相手の編成について解説する

辺境指揮官はコスパが良く、入れるだけ入れる。しかしすべて辺境指揮官にすると、新たなカードが使えなくなる。タリー、イージス、バグジー、インディゴの四体は問題児なので、敵の編成によっては外す。

タリーとイージスは辺境指揮官に強いが、敵の指揮官に突進して自滅。タリーはこの中では比較的マシな後衛で、スタメンにしてるプレイヤーは多い

バグジーとインディゴはタワーに突進して自滅する。インディゴは敵にタワーがないステージだとえらい強い

相手に低tierの兵士や後衛が多い場合、ファイアボールを入れる。ファイアボールは魔力5で、コスパが一番良い

相手に高tierの攻城兵器がいる場合、自要塞前にアロータワーを一つ立てる。攻城兵器は体力が高く、ファイアボールでは倒せないため、前述の攻城兵器無力化する

敵に辺境指揮官がいない場合、タリーとイージスは外してもよい

敵のタワー攻略が一番難しい。敵のタワーが密集していれば、サイクロン。密集してない、ストーンタワーなどHPが高いタワーの場合、バグジーや攻城兵器で破壊する。敵のタワー前は攻撃が激しく、タンクがすぐに死ぬので難しい

優先攻撃目標

攻城兵器はタワーだけを狙う。そのせいで突出してやられてしまう

タリーとエイジスも指揮官だけ狙おうとして突出する。これらのユニットは前に出てしまうようなら、召喚しないほうが良い

優先 ユニット
兵士
指揮官
タワー
要塞

なお優先目標がいない場合は、その辺の辺境戦士などを攻撃するようになる