ギルド共闘はゴミクエストが多すぎるため、100pt以下を削除して、9割削除を目指そう

商船を交換した回数

誰でもできるクエストで、時間さえかければクリアできる。100pt以上は残すこと

商船は6h毎にリロールされるが、ログインしてないとカウンタがストップしたまま。一日に交換できる回数は8~12くらい。トテンペストのシップハーバーがmaxなら、一日に4回追加交換できる

32回の場合、二日から三日かかる

闇の巣窟ダークマター獲得

巣窟に参加して、ダークマターを獲得するだけで達成。時間もかからないので人気が殺到する。ただし闇の錬金所が満杯の場合、獲得しなかったことになる

レベルの低い闇の巣窟をソロで討伐したい場合、ギルメンにランサーを一兵送ってもらえばよい

闇の巣窟ダークマターlv19

闇の巣窟のlv5にダークマターレベル19以上が存在する。これの難易度は完全にギルドパワーに依存しており、t4もちがごろごろいるギルドなら簡単だが、逆の場合達成不可能

ギルド共闘で最も重要なクエストで、ダークマターlv19の討伐できるなら、最もポイントを稼げる

資源を採取した量

資源採取の難易度はパワーに半比例しており、進軍6出せるならどの採取も問題なくこなせる

種類はあまり関係がなく、ランテレして高レベルタイルを探せば達成できるだろう。

難易度は低いが、面倒クエスト。とくに資源採取30mの119ptは面倒くさいうえにポイントが少ないので、消してもいいかもしれない

常時採取ブーストを使っておくこと推奨で、麦畑lv4をライバルと取り合うことになる

lv5資源タイルを採取した回数

満タン状態のlv5資源タイルを一度で最後まで採取しきればカウントされる。ノセロスのフラッシュスピードは不可

資源所持量が大量に必要なうえに、lv5資源は取り合いが激しく、しかもタイキルの頻度が高いのでお勧めできない

このクエストを遂行するには、採取中常にタイキルを警戒する必要があり、その割にポイントが少なく非推奨

許可できるのは取り合いもタイキルもない過疎王国のみ

出現頻度も高く、すべて消してしまったほうが良い。クエストが埋め尽くされてしまう

資源供給した量

供給量が多すぎて送るのに時間がかかるうえ、資源が減ってしまうので非推奨

バックから資源を消費すれば達成できるので、悪くないと思うが、人気がないので削除したほうが良い

魔獣迷宮のレア魔獣に遭遇した回数

魔獣迷宮にフロストウィング以外の魔獣がいる場合は推奨。レア魔獣の出現率は17%で、およそホーリースター6000pt消費で遭遇できる

となっているが、全然でない場合が良くある。証拠はないが、イベント中は運営が出現率を下げている疑いがある

私は一匹遭遇するのに10000pt必要になると想定している。

ホーリースターを消費した数

上記のレア魔獣遭遇のほうがコスパが良いのですべて削除

行政ミッションを達成した数

120回106ptが推奨で、それ以外のやつは人気がなくなってくる

行政ミッションリロールはギルコで買えば安いので、難易度も低い。共闘中in率が低いのに、このクエストも達成できないとなると深刻になる

ギルドミッションを達成した数

二か月に一度ギルドミッションが倍になる期間があり、それ以外の期間では非推奨

ギルドミッションは行政ミッションより貴重で、多く消費する必要がある。そのため行政ミッションより明らかに人気がない

in率が低くてフルチケット達成できないなら、ギルドミッションクエストをやるべきだと思うが、ダークマター獲得に人気が集中してしまう

召喚の書を精製した数

lv1召喚の書を大量に精製すればいいだけなので簡単。精製スピードアップ消費なんかより断然こっちのほうがお得

しかしlv1がすべて成獣になっていると微妙なクエストになる

調教石を使用した数

調教石は余る傾向にあり、すぐに達成できるので100pt以上のやつは人気がある。

獣石板は成獣になる数たまれば不要なので、調教石に交換してしまってよい

召喚獣経験値を獲得

調教神薬は割と手に入るので、5100expの127ptに人気が集中する。それ以外のやつは人気がなくなってくるので、だれもやらないと判断したら消さなくてはならない

スキル核を精製

召喚獣が育ってないと作ることすらできないので不人気クエスト。

グリフォンが成獣になっていれば、精製スピードアップと資源の消費で量産できる。

召喚獣の攻撃スキルを使用

炎の精霊のブレイジングトレイルを、放置城に規定数打ち込めば完了。このスキル核を精製するには、太古の核が5個必要。

精製する時間と核をたくさん消費するので、微妙なクエスト。また二発目のスキル発射にはクールダウンを必要とするので、即終わるわけではない

お勧めできないクエストだが、マスタークラスで取るクエストがない人が渋々取る場合がある

神秘な宝箱を開けた数

40回139ptがおすすめだが、神秘な宝箱は城25で平均40分くらいで、in率が高くても1d12h~2dくらいかかる。

城レベルが低いと、神秘な宝箱のクールダウンが短いのですごく簡単になる

vip宝箱を開けた数

10回109ptがおすすめ。時間がかかるクエストで、vip12以上で、1~2日くらいかかる

ジェムorギルドコイン消費する

城とギルドが強いほどジェムの集まりが良いので簡単になる。G1ぐらいのギルドなら即売り切れる。ギルドコインジェムの使い道を参照

魔獣を攻撃した回数

資源魔獣が出現している場合のみ推奨。ランテレを繰り返して、資源魔獣を倒しまくる。

それ以外の場合、魔獣攻撃は消費が激しいうえ時間がかかるので、達成できる人でもめんどくさくてやらない

ソロイベントランク3

ソロイベントランク3を8回で、147ptが一つだけ存在する。難しくないイベントだが、時間がかかる。出現率も低いので、取っておけば誰かがやるだろう。

地獄級イベントランク3

コスパが良いのが地獄三回169ptだが、制限時間が9時間しかない。難易度が高いわりにポイントが少ないのであまりお勧めできない。

制限時間が短く張り付いてなければならないうえ、時間短縮の消耗が激しい。このクエストはギルドへの奉仕となる

地獄5回241pt、8回352ptもあるが、上記よりもっときつくなるので身を削って挑戦することになる

地獄を欲しがる人数はギルドパワーに比例しており、低いと誰もやらない

個人的に地獄は報酬増加中か、魔獣共闘のために取っておくものだと思ってるので、お勧めしない

ソロ、地獄ランク70入賞

どちらも城25になると、ランクインの難易度が上がりすぎるため全部削除

イベントのグループの仕様上、城レベル24以下なら簡単だが、ギルドに対象者が少ないなら削除したほうがよい。

建築やすごろくがライバルが少なくて、城25でも地獄ランク3を達成すれば、70位ランクインの可能性がある

ラッキーすごろくでジェムグレムリンに遭遇

ラッキーコインは課金か地獄ランク3で入手できる。逆にこれをクリアしないと全然集まらない

すごろくの評価はギルドパワーに比例しており、高ければ飛ぶように取るが、逆だと誰もできない

スペシャルパック購入

スぺシャルパックの値段のわりにポイントが少ないため、削除推奨。買った場合はお勧めスペシャルパックを参照

外装や商船の課金コンテンツは、スペシャルパックの購入に加算される。一方領地ブーストと補給パックは、スペシャルパック購入にならない

時間短縮を消費した日数

必要な時単の量が膨大なうえにポイントが少ないので、類似のクエストはすべて削除推奨

捕虜を処刑する

捕虜を大量に集めるのは開国前の王国じゃないと無理。どんなに強くても難易度が高いクエストなので削除推奨

ランダムクエスト

G1以上のランクで出現する。内容はこちら。できる人間が限られすぎるため、削除推奨。マターlv19に挑戦したほうがまだましだろう。

パワー増加と、ランクイン70位以内を達成できる自信があるなら、可能なクエストだが・・・

パワーを上げる(ヒーロー

難易度が高いうえに情報が少ないので削除。パワー360k、145ptのクエストが存在する

階級8のヒーローを、エピックからレジェンドに進化させた場合のみ、約600k上昇するので達成できる(ヒーローパワー参照

クエストの制限時間は1d6hとなっており、エピックからレジェンドに進化させるのに同じ時間がかかる

素人が誤ってとったら絶対にクリアできないので、必ず削除すること。

パワーを上げる(指定なし

聖堂から兵士を復活させた場合、パワーの上昇はカウントされない。大人しく研究でパワーを上げるしかない

全削除推奨

負傷兵、兵士訓練、コロシアム、資源増産を使う、研究を完了、装備を製造、ストーリーモードクリア数、パワーを上げるが対象

これらのイベントはややこしいわりにポイントが少ないので削除したほうが良い。達成は可能だが、人気がなさすぎる