戦闘は全滅した側が敗北となり、ロードがいる場合捕獲される

45秒間戦闘し、どちらも全滅しなかった場合、兵士が負傷して減ったパワーの大きいほうが敗北

士気はこのパワーの減退を可視化したもので、あくまで実際の勝敗はパワーの減った量で決まる

攻撃側は負傷兵の四割が病院や聖堂に送られることなく死亡する

各ワンダー要塞戦においては、防衛側も対等に四割の兵士が死亡する。

召喚獣ブラックウィングのヘルファイアはこの損害を大きくする

攻城兵器は必ず最後尾にいるため、敗北した際に戦闘時間を延ばし、時間切れ撤退が起こりやすくなる

撃破数は正確に自分の軍隊が倒した数が追加される。連合軍でも派兵した兵士が倒した分のみが撃破数になる