お互いに最初の攻撃は兵士が全員健在で、かつヒーローが戦術スキル(必殺技)を飛ばすので最も火力が高くなる。これを食らってしまうとHPだけでなく、兵士が減ったことによって攻撃力まで下がってしまう

この最初の一撃を一兵だけ入れた分隊(合計四兵)で、囮にして防ぐのがクッションである

四兵いればこんな感じに4分隊作られ、囮になって死んでくれる

例えばメインの兵科が騎兵なら、歩兵と弓兵を四兵づついれる。これでクッション用の歩兵と弓兵、合計8分隊が作られる

攻城兵器は常に最後尾におり、最後に攻撃されるので、クッションにはならない

クッションを盾にするには、メインの兵科が一番後ろの陣形を採用する。特攻陣は最初の一撃で二分隊しか減らないので、普通の方陣よりクッションが長持ちして有利

歩兵なら弓兵特攻陣。弓は前に出ないので、最前列に配置した陣形を採用する。クッションは長持ちするが、歩兵が遅いため攻撃が遅れる

弓兵なら歩兵特攻陣。クッションが最も長持ちする陣形なので、弓単はかなり強い。なお弓が前のほうにいるが、ちゃんと歩兵と騎兵が前に出て盾になる

騎兵なら弓兵方陣。弓は前に出ないので、最前列に配置した陣形を採用する

闇の巣窟では壁があるため、クッションの効果は落ちる。敵の最初の攻撃が弓と罠になるので、最大の火力ではない

壁のない戦いの方がクッションは効果的で、敵の初撃が最大火力になるので、防げるダメージが大きい

なおクッションは8兵に増やしたり、Tierの違う兵士を入れると効果的だといわれている。私は分隊は四つが上限で、クッションの兵科の兵士を増やしても分隊は増えないし、効果はないと考えている