Attack

今作のダメージ計算は簡単で、カードに書かれたAttackの値だけダメージを与える。乱数の要素はクリティカルのみ

Shield/シールド

カードに盾のマークに描かれた数値。カードをセットしたアクシーは、そのカードのShieldの数値分ダメージを軽減する。

例えば自分のShieldが70で、Attack120のカードで攻撃された場合

120-70=50ダメージを受ける

Shieldはラウンドの終了で消滅するため、攻撃をされなければ無駄になる。

その代わりセットしたカードのShieldは、バトルフェイスの開始時に適用される。そのためShieldをつける前に攻撃されることはない

Critical/クリティカル

敵を攻撃した時、一定の確率でクリティカルが発生する。クリティカルが出た場合、与えるダメージは2倍。

クリティカルの確率はアクシーのMoraleが高いほど上昇する。なお今のところクリティカル発生の計算式は不明

Combo/コンボ

二枚以上のカードをセットしてプレイした場合、コンボとなる。セットしたカードは、コンボダメージボーナスを受け取る

コンボダメージボーナスは一律で、四枚セットしてもダメージが大きくなるわけではない。

サポート(回復やバフのみのカード)は、コンボに含まれない。つまりサポートカードをセットした場合、二枚ではコンボができない

コンボダメージボーナスは以下の計算式

コンボダメージボーナス=attack * skill / 500

例えばSkill35のBirdが、attack120のカードでコンボした場合

120+120*35/500 =128ダメージ

同一種族補正

アクシーの種族(bodyのパーツ)と、使ったカードの種族が同一である場合AttackとShieldに+10%の補正を加える。

例えばPlant種族のアクシーがAttack80,Shield30のPlantカードをプレイすると、ダメージ88,Shield33を与える

Mecha,Dawn,Dusk種族の場合、両方の種族のカードにAttackとShieldに7.5%の補正を加える

同一種族補正はセットかプレイしたとき適用されるので、カードに書かれた数値に変化はない

種族相性補正

今作ではポケモンみたいに種族同士の相性が存在する。有利不利は以下の三すくみになる

>Plant,Reptile,Dawn>Bird,Aquatic,Dusk>Beast,Bug,Mecha>

相性が有利の場合、与えるダメージが15%増加、食らうダメージが15%軽減される

おさらい

例えばSkill31のBeastが、attack105のBeastカードでコンボし、攻撃対象がPlantで、クリティカルが出た場合

(105+105*31/500)*1.1(種族補正)*1.15(種族相性補正)*2(クリティカル)=280ダメージ

このように各種補正が加わって無茶苦茶なダメージが出るので、長めのコンボ食らえばタンクも10割削られて死ぬ