スーツ

スーツ性能一覧

精神は一部の脳に損傷を与えるエリアへの耐性
耐念はcontlorerの遠隔攻撃と思われる
表の左側がアノーマリー耐性。右側が敵の攻撃による耐性
スロットはアーティーファクトスロット。ほとんどのスーツは改造で二つ追加できる

英語名 名称(日) 価格ru kg 火炎 電撃 放射線 薬品 精神 衝撃 防爆 動物 防弾 耐念 スロット
Leather jacket レザー・ジャケット 500 3 0.005 0.005 0.005 0.005 0 0.15 0.15 0.15 0.1 0.1 0
bandit jacket バンデット・ジャケット 500 3 0.005 0.005 0.005 0.005 0 0.15 0.15 0.15 0.1 0.1 0
CS-3a body armor CS-3a・ボディアーマー 5000 4 0.013 0.013 0.013 0.013 0 0.25 0.25 0.25 0 0.15 1
Sunrise suit サンライズ・スーツ 6250 5 0.015 0.015 0.015 0.015 0 0.25 0.25 0.25 0 0.15 2
Wind of Freedom suit フリーダムのアーマー 7500 3 0.011 0.011 0.011 0.011 0 0.25 0.25 0.25 0.2 0.2 2
PS5-M "Universal Protection" PS5-M デューティ正式軍装 8125 7 0.009 0.009 0.009 0.009 0 0.3 0.3 0.3 0.25 0.25 0
SEVA suit S.E.V.A・スーツ 18750 9 0.061 0.061 0.061 0.061 0.061 0.3 0.3 0.3 0 0.25 2
CS-1 body armor CS-1・ボディアーマー 15000 7 0.03 0.03 0.03 0.03 0.03 0.35 0.35 0.35 0.3 0.3 2
Guardian of Freedom suit フリーダム親衛隊のアーマー 15000 7 0.024 0.024 0.024 0.024 0.024 0.35 0.35 0.35 0.35 0.35 2
Berill-5M armored suit ベリル-5M 強化スーツ 12500 7 0.02 0.02 0.02 0.02 0 0.3 0.3 0.3 0 0.35 0
"Bulat" armored suit ブラット・強化スーツ 25000 12 0.047 0.047 0.047 0.047 0.047 0.35 0.35 0.35 0.45 0.45 0
PSZ-9d "Duty Armor" PSZ-9d デューティ正式アーマー 20000 12 0.042 0.042 0.042 0.042 0.042 0.4 0.4 0.4 0.5 0.5 0
Exoskeleton Exo スケルトン 55000 25 0.039 0.039 0.039 0.039 0.039 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 1
"Freedom" exoskeleton Exo スケルトン(フリーダム仕様) 60000 15 0.034 0.034 0.034 0.034 0.034 0.4 0.4 0.4 0.4 0.4 2

スーツ耐久性リスト

数値が高いほど、スーツの消耗が激しい。
0だとその攻撃ではスーツが劣化しない。放射能と精神障害はスーツを劣化させない

名称(日) 火炎 衝撃 電撃 動物 放射線 精神 薬品 爆発 防弾
レザー・ジャケット 0.05 0 0 0.05 0 0 0.05 0.05 0.02
バンデット・ジャケット 0.05 0 0 0.05 0 0 0.05 0.05 0.02
CS-3a・ボディアーマー 0.04 0 0 0.04 0 0 0.04 0.04 0.02
サンライズ・スーツ 0.03 0 0 0.03 0 0 0.03 0.03 0.015
フリーダムのアーマー 0.05 0 0 0.05 0 0 0.05 0.05 0.015
PS5-M デューティ正式軍装 0.04 0.04 0 0.04 0 0 0.04 0.04 0.01
S.E.V.A・スーツ 0.03 0.03 0.03 0.03 0 0 0.03 0.03 0.01
CS-1・ボディアーマー 0.04 0.04 0 0.04 0 0 0.04 0.04 0.01
フリーダム親衛隊のアーマー 0.05 0.05 0 0.05 0 0 0.05 0.05 0.01
ベリル-5M 強化スーツ 0.04 0 0.04 0.04 0 0 0.04 0.04 0.01
ブラット・強化スーツ 0.04 0.04 0.04 0.04 0 0 0.04 0.03 0.01
PSZ-9d デューティ正式アーマー 0.03 0.03 0 0.03 0 0 0.03 0.03 0.01
Exo スケルトン 0.01 0.01 0.01 0.01 0 0 0.01 0.01 0.01
Exo スケルトン(フリーダム仕様) 0.01 0.01 0.01 0.01 0 0 0.01 0.01 0.01

スーツの紹介

レザージャケット

初期装備。防弾追加はフラッシュドライブが必要

CS-3a・ボディアーマー(CS-3a body armor)

swamp、機械置き場制圧の報酬としてもらえる
値段相応のスーツで、zoneの探索用として使える
防弾性能が全くないので、即死は常にありうる

序盤からもらえるうえ、以後スーツはしばらく手に入らないので、
一番着ることになるスーツだろう
改造はCS基地。
お金があれば耐久性向上か積載量増加のアップグレードをやってもよい
それ以上の改造はかける価値がないのでお勧めしない

サンライズ・スーツ(Sunrise suit)

stalkerたちが着用しているポピュラーなスーツ
Agroprom Research Instituteのyanter方面にいるstalkerを援護すると
太っ腹にも改造済みのものがもらえる

CS-3aと同じく探索用スーツで、防弾性能がまったくないが耐久力が高い
CS-3aを装備しているなら乗り換えたほうがよい

フリーダムのアーマー(Wind of Freedom suit)

最軽量3kgのスーツでありながら、そこそこの防弾性能をもつ高性能スーツ
耐久性の消耗が激しいという弱点があり
耐久性向上のアップグレードで大幅に改善される
アーティファクトスロットの拡張は一つのみ
Freedom基地で販売。freedom入隊で入手

CS-1 ボディアーマー(CS-1 body armor)

clearSkyの戦闘用スーツ。
値段相応にバランスよく性能がまとまっている
無所属の場合、これを上回る防弾スーツは手に入らない。
防弾用の改造を施し、limaneskに突入しよう

販売はCS基地で、swampから脱出あたりでお店に並ぶはず

【S.E.V.A スーツ(SEVA suit)】

科学者グループが着用している高級スーツ
高いアノーマリー耐性を持つが、防弾性能が皆無の探索用である

このスーツのみアーティファクトスロットを3個拡張できる
三代回目のアップグレードは、banditにフラッシュドライブを渡した時のみ
最高改造はbanditのみ行うことができ、敵対するとフル改造は不可能になる

改造はアノーマリー耐性の向上が相性がよく、
このスーツのためにあるといっても過言ではない
とびぬけた放射能耐性をもち、探索用として最高のスーツだが
防弾性能が皆無なのでLimansk突入にはおすすめできない

入手方法はstalker勢力に加入し、banditの拠点をつぶす
それ以外ではyanter,bandit,dutyで販売している

ベリル-5M 強化スーツ(Berill-5M armored suit)

各所で売っているコンバットスーツだが、設定ミスなのか防弾性能が皆無
もっとも不遇なスーツだと思われる

ブラット・強化スーツ "Bulat" armored suit

Dutyで販売されているmilltaryスーツ
加入しなくても販売されていることがある
dutyarmorと同じく防御力が高いが重くスロットがない

PSZ-9d デューティ正式アーマー Duty Armor

Duty隊員のコンバットスーツ
アーティファクトスロットがないが、最高の防弾性能を持つ

Exoskeletonより防弾性能があり、戦闘用のスーツとしては最高の品なので
防弾フル改造してLimanskに突入したい
防弾性能が高いので、銃撃による損傷が少なく、
なんとか最深部までたどり着けるだろう

アーティファクトは最大で2個までなので、
放射能軽減と積載量増加しかつけられないだろう
フル防弾改造すると20kgと非常に重いスーツになる

dutyに加入した場合販売され、freedom基地を壊滅させると報酬としてもらえる

Exoskeleton[exo_outfit]

このスーツを着ると走ることができない
デフォルトで積載量+40kg
販売はdutyに加入し場合、基地で販売

走れないというデメリットが大きいのでおすすめできない
グレネードがかわせなくなってしまう

Exo スケルトン(フリーダム仕様) "Freedom" exoskeleton

積載量+20kg
走れない
freedom本部で加入した場合のみ販売
duty基地をつぶすと報酬として入手
追加アーティファクトスロットは一つまで
性能はあまりexoスケルトンと変わらない

スーツのアップグレード

防弾性能の追加

重量が大幅に増えるが、スーツに防弾性能を追加する
具体的な効果は不明

整合性の追加

重量+0.5。防弾以外の装甲をわずかに向上させる
すべてのスーツで向上は+0.02で固定

衝撃 strike_protection = 0.02
動物 wound_protection = 0.02
爆発 explosion_protection = 0.02

アノーマリー耐性の増加

重量は0.5kg増えるが、火炎や電撃といったアノーマリーへの防御力を向上させる。
どれだけ耐性が向上するかは、スーツが元々もつ耐性を基準にする。

たとえば元々アノーマリー耐性の低いレザージャケットや、
Berill-5Mなどはこの改造をやっても、あまり性能は向上しない。
一方最も高いアノーマリー防御を誇るSEVAスーツは、この改造で大きく性能が向上する。

ともかくCS-3a程度のスーツでは、重量が増えるデメリットの方が大きく、金がかかるのでやめておくべき。

耐久性向上

スーツの損傷劣化を半減する。
この改造は重量が上がらない

この改造は劣化しやすいスーツほど、耐久性の向上が著しい

freedomアーマーや廉価なスーツは劣化しやすいので
この改造をおすすめする。重量も上がらないのでおすすめの改造

積載量の増加

持ち運べる荷物を50kgから向上させる
この改造は重量が増加しない

積載量の増加は金策でトレーダーに、荷物を持ち運ぶときに特に効果を発揮する。
スプリントゲージの減少も抑えられるので、汎用的な改造だろう

アーティファクトスロットの追加

アーティファクトスロット+1,重量+1kg

最高級のアーティファクトを数多く持ってないと、重くなるデメリットの方が大きい。
やるならSEVAスーツのような、最高級のスーツだけにしておくべき。

ナイトビジョンの装備

ハイコントラストビジョンを装備する。画面設定のガンマを最大に上げたような映像で、目視しやすい
上位スーツは、第二世代のナイトビジョンにアップグレードできるものもある
視野は変わらないが、より画面が見やすくなるので、夜間の戦闘でもヘッドショットを狙いやすい

第一世代と第二世代の区別がある。第一世代はグリーン。スーツに標準装着もあるが、灯りの周りが見える程度。
第二世代はブルー。環境の明度が『遠方まで』反映される。

止血能力付与

外骨格にのみ存在。出血が早く止まるようになる。