暗闇の迷宮の敵はすべて固定敵で、お供レベルを上げなくても最上位の敵と戦える

内部の敵シンボルはプレイヤーを追尾しているわけではなく、同じ地点をぐるぐる回っている。おそらく迷宮のマップ構造が複雑すぎるため、敵が壁にスタックすることを防ぐ苦肉の策だと思われる。こんな糞マップ作ったやつを恨め

前述の理由で敵へのバックアタックが簡単なので、迷宮内での戦闘は敵味方ともバックアタックが存在しない仕様になっている。アスラをバックアタックで瞬殺されるのはどうか、ということで討論があり、開発が手を加えたんだろう

ダッシュ中にぶつかっても陣形が崩れることはない。聖王の靴も無効。

次のフロアに到達すると、チェックポイントとして記録される。以後好きなエリアの最初から始められる。

各エリアのボスは倒すと復活しない。引継ぎでニューゲームしないと再度倒すことはできない

全てのエピソードは冒険記に記載されない

エピソードからキャラクタ設定を記述する場合、暗闇の迷宮のエピソードが夢の中の出来事だと注記する必要がある

暗闇の迷宮イベントと入手アイテム
フロア 入場条件 イベント ボス 報酬
入口 ミューズの夢クリア - スフィンクス -
第1 - ハリード 蒼天女 姫の首飾り
第2 四魔貴族と戦闘 タチアナ トウテツ 導師の指輪
第3 - 少年 ワンダーラスト 達人の指輪
第4 四魔貴族影を全滅 少年 ザッハーク 死のかけら
第5 - ヤマ戦 ヤマ 極意の指輪