武器の説明

weapon mod 武器修飾子

Modifier 修飾子 筋力 速さ 威力 価格
Masterwork 名匠の手による 4 1 5 1650%
Tempered 鍛え抜かれた - - 4 670%
Strong 強力な 2 -3 3 360%
Balanced 精巧な - 3 3 250%
Heavy 重い 1 -2 2 90%
Chipped 欠けた - - -1 -28%
Rusty 錆びた - - -3 -45%
Cracked ひび割れた - - -5 -50%
Bent 歪んだ - -3 -3 -35%

入手した武器に付属している品質、modは性能と価格に影響する
名匠の手によるは最高の品質だが、値段が激増する

"強力な"というmodは弓限定
弓のボーナスmodは"強力な"と"名工の手による"。それぞれ必要弓術が上昇
斧やハンマーに分類される武器は、ボーナスmodが"重い"しかない
"精巧な"というmodは、威力とスピードが上昇するもっとも価値のあるmodでありながら
価格の上昇が控えめ

武器の説明

武器の能力

リーチ

武器の長さを表す。長ければ優秀というわけではなく
長柄の武器はダメージの判定が先端部分にしかないため
手間でインパクトすると攻撃の失敗となる

加えてリーチが長い武器は敵味方に引っ掛かって
攻撃が失敗することがある
野戦ではリーチの長い武器は有利だが、攻城戦では引っ掛かりやすく
深刻なデメリットになる

ダメージ部分の判定は武器に異なる。おおよそ、刃物や金属部分にある
サーベルや斧のような武器は、攻撃判定が突き出しているので
相手に命中しやすい有利な要素がある

盾へのダメージボーナス

斧や鈍器についている効果で、盾を破壊しやすい効果がある。
マルチプレイでは有効な能力だが、シングルでは盾が壊れる前に死ぬことが多いので、あまり必要ない。

防御を崩す効果

ハンマー系についている効果で、盾振りで敵のガードを無視して攻撃できる。

鈍器ダメージ

ダメージ表記がBのものは鈍器ダメージ扱いになる。
ハンマーやメイスなどの鈍器は、装甲によってダメージが軽減されづらい。
鈍器で止めをさすと、敵は気絶状態になる。

またbダメージ武器はカウンターヒットで、敵がノックダウンする効果がある
ノックダウンした敵は倒れしまうので、一方的に攻撃できるというわけではない