battle of aroania

fire wall

屈強なミノタウルスの侵略を阻止するため、古代の塔を再建せよ
古代の塔は10個あり、このうち六個完成させればクリア条件に達する

このマップは難易度が高いわけではないが、
とても意地悪なマップで初見ではまずクリアできない

マップ各所に古代の塔跡地があり、それを発見すると
古代の塔の再建が始まるのだが
ぶっちゃけ見つけてはいけない

王国の市民がすべて借り出された挙句
敵の妨害が激しく、まず破壊されてしまう

見つけなければとりあえず破壊されないので、
準備が整うまで見つけない。
初プレイはとりあえず塔の位置の確認してゲームオーバーだろう

攻略法としては友軍の城は見捨て、タイムリミットまで
戦力を蓄えてから探索を開始すると良い

北側防衛塔

自軍の本拠地に一番近い北側防衛塔は、強力なブラックミノタウルスに阻まれ
完成は非常に難しい

しかし発見後、ほおって置けば西側の一本だけ放置され完成しやすい
一本だけでも完成すれば、強力なブラックミノタウルスを遮断してくれるので
その後の展開はかなり楽になるだろう

エルフの作成を急げ

このマップは広く、拠点までの距離が遠い
典型的なエルフが主力のマップとなる

アンデット系が脅威になるので、大金をはたいてマジカルショットを開発すること
装備品・アイテムはすべてエルフ優先とする

あまりにも敵拠点までの距離が遠いため、
ほぼエルフしか役に立たないためである

友軍の城

東側にある友軍の城は、
ミノタウルス一匹で城が破壊されるほどやわなので
防衛は非常に難しい

市民が協力してくれるわけでもなく、報酬もないようなので
見捨てたほうがクリアは楽だろう

一応近場の聖地にバーバリアンの神殿を建てておけば
ある程度長生きできるが、馬場が買い物にいったら
それで破壊されてたりする

神殿

自軍近くの神殿跡にはヘリアの神殿がオススメ
ヘリアの能力は、特にこのマップにかみ合っているわけではないが
他の上位ヒーローは足が遅くて役に立たない

Conspiracy Theory

反乱軍との対決。
クエスト指定の場所にいくか、35日目で戦闘開始
35日目までひたすら金策建物を建てて、
ヒーローを強化しておけば楽にクリアできる

Hunting the Hunter

リザードマンハンターの襲撃
ミノタウルスピラミッドをすべて破壊してしまうと、
ハンターが駐在してしまう。
ゴブリンの拠点を破壊してから、ピラミッドの破壊を完遂する事

Godless Earth

ラットマンパラディンの猛攻しのぐ
ラットマンは対近接のエキスパートで
ずば抜けてた近接耐性にくわえ、近接攻撃を無力化するスキルを持っている
魔法攻撃でないとほとんどダメージを与えることはできないだろう

このマップはとても難しいが、簡単にクリアする方法がある
それはラットマンの神殿を、最後の最後まで破壊しないことだ
理由はラットマンの神殿を破壊しなければ、ラットマンパラディンは襲撃してこない

最高装備をそろえ、先にウェアウルフとゴブリンの拠点を破壊しておく
その後神殿をいっせいに破壊し始めれば、あっさりクリアできるだろう

オーダー

抑える交易所などはないので、
収入重視のオーダーで最低限の防衛でしばらく過ごす

ローグ・レンジャー・ウォリアー・クレリックを防衛用に出して
バザーに収入目当てで、メイジギルドとマジックバザーをたてるが
メイジは作らない。あくまで防衛だけできればよいので

序盤

必ず市場は城南西方面の、交易所に近い方向に立てること
交易所とのアクセスのみならず、敵は市場を真っ先に狙ってくるので
前線から遠くに立てる

エルフ

敵のラッシュが始まるまでまだまだ時間があるので、
エルフをつくってワーウフルフの街の周囲にある
狼の巣を多少破壊しておくとよい

ここからは強力なオールドウルフがでて北側の
交易所が脅威にさらされる

神殿攻略

最初の目標は自軍拠点近くにある敵ラットマンの神殿になる
ラットマンはバーバリアンなどと同じで上位のユニットゆえ
レンジャーやウォリアーといったユニットが逃げ出してしまう
パーティーを組んで逃げれなくしてから戦おう

ラットマンパラディンは防御耐性が高く、ほとんど魔法しか効かない
メイジとエルフの魔法攻撃が便りとなる

パーティーはスタンダートなエルフ・ウォリアー・メイジ・クレリックを優先で組む
パラディン討伐後、神殿を確保してアグリラとクリプタを作成
ローグ・レンジャー・ドワーフ・アグリラorクリプタ
のパーティを作る。このパーティーも必ず作っておくこと。

ワーウルフの街襲撃

上記計6パーティー作成後は、ついに北方面のワーウルフの街を襲撃する
ワーウルフは手ごわいが、リザレクションを握っておけば何とか攻略できるだろう

ラットマン防衛戦

40日からゴブリンの一団
50日からラットマンパラディンの一団
60日から上位ラットマンパラディンの一団

ラットマンは市場や鍛冶屋といった重要で脆い施設を最優先で狙ってくるので、
前線の施設に防衛フラッグ。またパラディン一頭一頭に100Gぐらい懸賞金をかけておいたほうがよい
すべてのヒーローの攻撃を集中させなければ、この襲撃は止められない

ラットマンパラディンはレベルが高い上位ユニットなので、
パーティーを組んでないヒーローは逃げ出しやすい
必ず事前にパーティーを組んでおくこと

先も言ったとおりパラディンは魔法しかほとんどダメージがないので、
メイジとクリプタの活躍がたよりとなる

The Werewolf's Folly

JRPGよろしく2段変形のラスボス登場
一回変身すると付近に新しく敵の巣が沸くので
戦闘をいちど切り上げて、全部のヒーローを離脱させたほうがよい

パーティー組みなおしになるので
金も時間もかかるが、時間制限はたしかないマップなので
補給させに逃がしたほうがよいだろう

敵の巣を残したまま、連戦するのは城もヒーローも危険だ