才能はロードに依存するものと分類される。軍隊ブースト系はロードが戦闘にでていないと無効。それ以外の才能は、常時有効

プレイヤーレベル60で取得できる才能ポイントは、278pt。これに軍隊戦術ツリーの「才能ポイント」の研究で、10pt追加できる

全ての才能1は、2ptで次の才能が解禁される。すべての才能2以上は、5ptで次の才能に進める

各才能のブーストの詳細は、iマークでチェックできるので、ポイントを振る前に確認できる

才能を振ってポイントが足りるか計算したい場合、才能チェンジを作ってみること。才能チェンジを作る段階で、ポイントを振ってシュミレーションできる。保存しなければ、才能チェンジの書を消費せずに戻れる

才能チェンジには、毎回才能リセットを消費しなければならず、あまり役に立たない

農民おすすめ才能

農民は右ツリー全振りでよい。研究と建設の重要な才能がツリーの途中にあるので、使いやすい

農民用の才能の定番は、建築速度1,2+研究速度1,2+軍隊所持量1,2+採取速度1,2。これらは重要なので、最優先ですべてマックスまで振る。

残りのポイントはゴールド生産3にすべて振る。プレイヤーレベル60なら、前記すべてマックスまでふって、278ptポイントをちょうど使いきれる。ゴールドは荘園が育ちきるまで枯渇気味なので、生産ブーストの中では一番役立つ

食料の生産を重視する場合、ゴールド生産3のかわりに、食料生産2と3をマックスまで振れば、 278ptポイント使いきれる

建築速度と研究速度の才能は必須だと思われているが、計算式上ブーストが増えるほど効果が減っていく、また建築はいずれ終了するので、いずれ右ツリーを卒業して、左ツリー全振りの戦闘民を目指さなければならない

戦闘民おすすめの才能

例えば騎兵単なら軍隊防御力2+軍隊HP2+騎兵攻撃力3+訓練速度2+騎兵攻撃力2+軍隊HP1+軍隊防御1+訓練速度1+軍隊攻撃力1をすべて振る。必要なポイントは287pt

歩兵単でも弓兵単でも同じポイントでふれる

戦闘民は兵隊のブーストが勝敗と損傷を左右するため、軍隊ブーストにすべて振らなければならない

重要な奴はツリーの一番最後に用意されている軍隊防御力2と軍隊HP2の二つ。ツリーの最後まで進めないと取得できないので、効果が最も強力に設定されている

球出しのみなら、訓練速度のみに振ることも考えられるが、役に立たない兵士ブーストにポイントを割かなければならない

軍事才能ツリー効果
軍事才能名 前提才能 maxlv時効果 lv
軍隊攻撃力1 - 軍隊攻撃+5% 5
騎兵攻撃力1 軍隊攻撃力1lv2 騎兵攻撃+7% 5
罠の配置速度1 騎兵攻撃力1lv3 罠配置速度+30% 15
訓練速度1 罠の配置速度1lv3 訓練速度+30% 15
弓兵攻撃力1 騎兵攻撃力1lv3 弓兵攻撃+7% 15
歩兵攻撃力1 弓兵攻撃力1lv3 歩兵攻撃+7% 15
軍隊防御力1 歩兵攻撃力1lv3 軍隊防御+13% 15
罠攻撃力1 軍隊防御力1lv3 罠攻撃+7% 15
軍隊HP1 軍隊防御力1lv3 軍隊HP+13% 15
弓兵攻撃力2 軍隊HP1lv3 弓兵攻撃+10% 20
攻城兵器攻撃2 弓兵攻撃力lv5 攻城兵器攻撃+10% 20
罠攻撃力3 攻城兵器攻撃2lv5 罠攻撃+10% 20
歩兵攻撃力2 弓兵攻撃力2lv5 歩兵攻撃+10% 20
騎兵攻撃力2 歩兵攻撃力2lv5 騎兵攻撃+10% 20
歩兵攻撃力3 騎兵攻撃力2lv5 歩兵攻撃+53% 50
訓練速度2 歩兵攻撃力3lv5 訓練速度+92% 35
騎兵攻撃力3 歩兵攻撃力3lv5 騎兵攻撃+53% 50
攻城兵器攻撃3 騎兵攻撃力3lv5 攻城兵器攻撃+53% 50
弓兵攻撃力3 騎兵攻撃力3lv5 弓兵攻撃+53% 50
罠攻撃力3 弓兵攻撃力3lv5 罠攻撃+53% 50
軍隊HP2 弓兵攻撃力3lv5 軍隊HP+87% 50
軍隊防御力2 軍隊HPlv5 軍隊防御+87% 50
内政系性能ツリー効果
内政才能名 前提才能 maxlv時効果 lv
食料生産量1 - 食料生産+12% 5
石材生産量1 食料生産量1lv2 石材生産+32% 15
建設速度1 石材生産量1lv2 建設速度+40% 10
研究速度1 建設速度1lv2 研究速度+40% 10
木材生産量1 石材生産量1lv2 木材生産+32% 15
鉱石生産量1 木材生産量1lv2 鉱石生産+32% 15
ゴールド生産量1 鉱石生産量1lv2 ゴールド生産+32% 15
食料生産量2 鉱石生産量1lv2 食料生産+72% 20
資源所持量1 食料生産量2lv5 資源所持上限+17% 15
採取速度1 資源所持量1lv5 採取速度+17% 15
石材生産量2 食料生産量2lv5 石材生産+48% 20
鉱石生産量2 石材生産量2lv5 鉱石生産+48% 20
木材生産量2 鉱石生産量2lv5 木材生産+48% 20
ゴールド生産量2 鉱石生産量2lv5 ゴールド生産+48% 20
建設速度2 鉱石生産量2lv5 建設速度+65% 20
研究速度2 建設速度2lv5 研究速度+65% 20
採取速度2 研究速度2lv5 採取速度+100% 50
資源所持量2 採取速度2lv5 資源所持上限+100% 50
食料生産量3 採取速度2lv2 食料生産+518% 50
木材生産量3 食料生産量3lv5 木材生産+288% 50
石材生産量3 木材生産量2lv5 石材生産+288% 50
鉱石生産量3 木材生産量3lv5 鉱石生産+288% 50
ゴールド生産量3 鉱石生産量3lv5 ゴールド生産+288% 50